パワプロ2018マイライフ、始動。

  • 2020.04.30 Thursday
  • 23:59

どうも、サブです。

 

少し前の話ですが、パワプロ2018の2019年版マイライフを進めておりまして。

今までと違うのは、今回初めてキャッチャーで挑戦しています。

 

初期能力は以下になります。

 

名前:サブ

所属:中日ドラゴンズ

ドラフト6位

背番号44

弾道:1

ミート:G10

パワー:G10

走力:F29

肩力:F24

守備力:E40

捕球:F24

 

よくこんな選手を入団させたな、と思うような能力ですが、こんな選手でも運よくヒットを連続で放って6月に1軍に上がりました。

息の長い捕手を目指して日々努力していますが、如何せんミートとパワーが10と低いので、現時点では当てるのにすら一苦労。

どんなに捕手として頑張っても、打てなかったら実際問題として駄目ですし・・・。

 

現実世界では昨年まではモヤ選手が、そして今年からは郡司選手が背負う背番号44を背負っています。

ドラ6の選手にこの厚遇は、さすがにどうかしています。まさに身の引き締まる思いです。

また、見た目はいわゆるザコプロくんの様な感じなので、この選手が大化けするのが楽しみです。

パワプロ2018のペナントをやっていました。

  • 2019.11.17 Sunday
  • 22:46

どうも、サブです。

大変お久しぶりです。時間をこちらに廻せず、結果ブログを長い間サボっていました。

 

その中でも、パワプロ2018のペナントは出来ない日もありましたが基本1日に1、2試合ずつ、手作業で続けていました。

色々トレードを試してみたりしましたし、特に柳田を1対3トレードで獲得できた時は衝撃を受けました。

ソフトバンクは二塁手が手薄と見ましたので、二塁手が二人、三塁手が一人のユーティリティープレーヤー三人とトレードを申請したら通りました。すべて2軍選手だったので、トレードが通った時はあまりの衝撃に一瞬呼吸をするのも忘れました。

 

 

さて、そんなペナントも1年が終わりました。結果は日本一だったのですが、重要なのはそれよりも1年やってみて分かった事です。少ないですが、それをまとめます。

 

 

■シーズン終了後に行われる計算で、FAやらポスティングが決まる。

クライマックスシリーズから日本シリーズを終えて、セーブとロードを何回繰り返しても結果は変わりませんでした。

しかしシーズン終了後にセーブとロードを繰り返しましたら、FAやポスティングの結果が変わっていました。

 

■日本シリーズ終了後でも、自由契約選手が変わる。

どうやら自由契約選手はFAやポスティングとは違い、日本シリーズ終了後に変わるようです。

 

■海外修行の結果は帰ってくる直前に決まる。

こちらも前日にセーブし、何回か繰り返しましたが結果が変わっていました。

 

 

また、来年に出るであろうパワプロ2020のペナントに期待する事は、以下のものになります。

 

■ブルペンモードが欲しい。

監督プレイも出来るのに、ブルペンモードが無いのはおかしいと思います。監督をしていて難しいとされるものは幾つもありますが、その一つは継投でしょう。

 

■金銭の授受はもっとパターンがあっても良い。

年度末に一斉に受けるのも良いが、月一や1日の収入もあって良いと思いますし、スポンサー募集もあっても良いかと思います。大手スーパーや鉄道会社などの呼称なら、問題もないかと思われます。

経営シミュレーションの要素も取り入れても良い。GMの様な感じも出来る訳ですからね。

 

■練習は色々なパターンが必要。

全てのチームが同じ枠の中で練習をするという事に違和感がある。

練習に力を入れているチームと、そこまでというチームはどうしてもあるのでその再現と、戦略シミュレーションの様にお金を積んでその練習を買うというのも面白い。

 

■アイテムの拡充。

どうしてもアイテムが少なく、それ程重要性もない感じが否めない。

 

■育成選手をカバーしてほしい。

前回の記事にも書きましたが、パワプロ11のペナントをやっていた身としては、2軍の全選手がいるというだけで感慨深いんですが、ここまできたらもう一声、育成選手もカバーしてほしい。

 

■外野を3つに分けてほしい。

サブポジを鍛えようと思えば全ての守備が出来るのに、外野をレフト・センター・ライトに分けないのはおかしい。

おかげで現実ではありえない守備が発生する。かつてパワプロ11開幕版で起こったセンター・ラミレスの様な・・・。

 

PS2のパワメジャで、外野が3つに分かれている、変化球を全方向2種類、ブルペンモードの3つが搭載されていましたので、次回作にはパワメジャで搭載されていたもののどれか一つでも搭載されてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

プロ野球 順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

ブログパーツ


ジオターゲティング

辺境のツイッター

ランキング(押して頂ければ励みになります^^)

アクセス解析

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM